花粉に負けるな

投稿日:2017年3月14日|カテゴリ:スタッフから

だんだんと春の訪れを感じられるようになってきましたが、それと同時に花粉症の方にとってはつらい時期がやってまいりました。
かくいう私も花粉症でつらい思いをしていますが、今回は私の日々行っている花粉症対策をご紹介したいと思います。

まず一つ目は、外出先から帰宅したとき、家に入る前に服に付いた花粉を払い落とすことです。
今日では、室内に花粉を持ち込まないことが大切だとよく言われています。
目に見えない花粉を本当に払い落とせているのか、、と疑問に思うこともありますが、簡単にできる花粉対策としてあげられるので、試してみてはいかがでしょうか。

二つめは、流水で目を洗うことです。
これは、五十子先生からのアドバイスで、日々実践しております。
アレルギー用の点眼薬も使用していますが、目を洗ったあとに使用すると、より効き目がありそうに感じます。

また、アレルギー薬の服用や、外を出歩くときはマスクを着用する、寝不足をしない、お酒を控えるといった基本的な対策もしています。

いつの間にかやってきて、いつの間にか過ぎ去っている花粉の季節、、
まだまだ花粉の多い時期は続きますが、気持ちのいい時期を迎えられるまで、色々と試行錯誤しながら元気に過ごせたらいいですね。

おすすめの花粉撃退方法がありましたら、来院された際に教えてください^^

受付 瀧山