夏風邪の予防と対策を!

投稿日:2017年5月30日|カテゴリ:スタッフから

5月も終わり、本格的に夏到来といった感じですが、実は夏は夏で風邪を引きやすい事はご存知でしたか?
気候的には寒くないので冬ほど風邪を引かないだろうと思いがちですが、実はその油断が体調を崩すきっかけになりかねません(@_@;)

夏風邪予防のキーワードはずばり内側と外側からの双方の対策で、「免疫力を低下させない」というのと「外部からの経口感染を防ぐ」の2点です。
エアコンや扇風機により空気が乾燥するとそれだけで免疫力は低下傾向になりますし、涼しい部屋から暑い外へ移動する急激な温度の変化は自律神経のバランスを乱します。また、タオルの共有や咳やくしゃみによる感染も大変多いです。

では肝心な予防対策として、まずは内側から、免疫力の高まる生活をしましょう。
睡眠、十分な休息やバランスの良い食事が体にとって1番大切です。食事は発酵食品が免疫力アップに良いので、納豆やキムチ、ヨーグルト、チーズ、お味噌を使った料理など積極的に摂取してみましょう☆
外側からの感染対策としては、職場やご家族に風邪症状の方がいらっしゃる時はマスクを着用したり、手洗いうがいをこまめにしてみましょう。タオルの共有やペットボトルの回し飲みも避けた方がいいです。

熱中症も多くなってくる時期なのでこまめな水分補給を行い、適度な運動や規則正しい生活でこれからの夏本番に備えましょう(^O^)/

受付 葛西