溶連菌流行っています!

投稿日:2017年8月22日|カテゴリ:スタッフから

夏風邪がまだまだ流行っていますが、最近当院でも溶連菌が流行っています。
先日の休日当番医でも、溶連菌によって発熱、咽頭痛、嘔吐などで苦しまれている方が多く来院されました。

溶連菌は子供だけでなく大人も感染しやすいですし、感染後は重大な合併症に繋がりやすいです。

原因としてはツバや咳、くしゃみによる飛沫感染と、細菌が手を介して口内に侵入して感染する経口感染があります。

インフルエンザと違って予防接種が無いので、自分から意識して予防する必要があります。
予防法としては、こまめな手洗いうがいやマスク着用、コップの使用や食器の共有を避けることが有力です。
また、免疫力を高めるためにビタミンやタンパク質などバランスの良い食事を日頃から意識することも大切です。

きちんと病院を受診し、抗生物質をしっかり内服して治さないと、熱が下がったとしても菌が残っていれば再発の恐れがあります。

症状がある際は我慢せずにすぐにお近くの病院を受診してください!
(当院では予約外でも受付可能ですが、予約を取って頂けるとスムーズにご案内できます。電話予約も可能ですが、24時間ネット予約が便利ですので初めての方でも既存の方でもどなたでもご利用ください☆)

受付メディカルクラーク 葛西