年末年始の食べ過ぎをリセット!

投稿日:2018年1月9日|カテゴリ:スタッフから

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

皆さんは年末年始をどう過ごされましたか?
クリスマス、忘年会、正月、新年会といった楽しいイベントが盛りだくさんありますね。
その反面、1年で最も太りやすい時期です。いつの間にか2~3キロも体重が増えてしまっていませんか?
正月太りは早めの対策が肝心です。

お正月にお持ちや揚げ物など炭水化物や油の多いものを食べ過ぎているので、
炭水化物を控えめにし、油の少ない肉類や魚介類を適量、野菜をたっぷり取るように心掛けましょう。
野菜を食べるときは炒め物にするよりも、虫野菜や湯で野菜にするなど
少し工夫するだけでも効果はあります。
まだまだ寒い日が続くので鍋料理もオススメです。

この時期は外に出たくない気持ちになりますが、運動も大切です。
定番のウォーキングはだらだら歩くのではなく、背筋を伸ばしていつもより大股で
恥ずかしがらずに大きく腕を前後に振って少し足早に歩くと消費カロリーが上がります。
いつも利用していたエレベーターを使わずに階段や坂道を積極的に利用して歩くことも大切です。
ゆっくり体を伸ばすストレッチは基礎代謝アップが期待でき、ダイエット効果があるのでやってみて下さい。

正月太りして増えてしまった体重はすぐに元に戻さないと、
そのまま脂肪として蓄積してしまいます。
食事改善と運動を無理せずやり、正月太りしてしまった人は解消していきましょう。

受付 鷲巣