野菜スープで美容と健康を!

投稿日:2018年2月20日|カテゴリ:スタッフから

こんにちは。
まだまだ寒い日が続いていますが、だんだんと日が長くなり、
春まであと少し!というところでしょうか。
季節の変わり目は、体調が崩れやすくなるので要注意ですよね。

そこで今日は、健康にも美容にも良いとされる、
野菜スープのお話をしたいと思います。

野菜スープと言っても、たくさんの種類がありますが、
私のおすすめは、数種類の野菜を適当な大きさに切り、ホールトマト缶とお水で煮込むスープ。
味付けは、コンソメだけ。などシンプルなものがいいですね。

せっかくの栄養満点のスープですので、塩分の取り過ぎなどは注意し、
野菜のうま味を感じるスープにしましょう。

まず、スープは温かい飲み物ですので、飲むと体が温まります。
体が温まるということは、血液の流れがよくなっているということです。
血行がよくなることで、冷え性やむくみなどが改善されると、
体内に溜まった老廃物や毒素の排出が促され、新陳代謝が活発になります。

そして、野菜には様々なビタミン・ミネラル・食物繊維が含まれており、
美肌効果や便秘解消など美容にも良いことがたくさんあります。

近年は、野菜不足の方がとても多いそうです。
おそらく、私もその一人。
気を付けていても、一人暮らしの方や、多忙の方は野菜不足になりがちです。

具材はなんでもいいんです。
トマト、ブロッコリー、ピーマン、パプリカ、キャベツ。

冷蔵庫に余ってるものを上手に利用して、
定期的に野菜スープを飲んで野菜不足を補い、健康に美しくなりましょう!

受付 永井