お盆太りを早めにリセット!

投稿日:2018年8月28日|カテゴリ:スタッフから

まだまだ猛暑が続いていますが、暦上は次第に夏も終わりに近づいていますね。
皆さんステキな8月は過ごせましたか?☆
お盆の帰省や夏ならではのイベントなど、楽しい事をして、会いたい人に会って、美味しいものを食べて飲んだ、という方も多いと存じます。
そんな楽しい長期休暇で体重が増えてしまった方も多いと思いますが、元の生活、体重に戻すことは簡単そうに見えてなかなか難しいと思います。
ですが日に日に時間が経つほど戻すことが面倒で難しくなってくるものなので、まだ間に合うので今から意識しましょう!

当院の患者様でもよく、「運動しなきゃいけない気持ちはあるが夏は暑いのでしたくない」という方がとても多いのが現状です。
そんな方は室内で小スペースで出来る運動を取り入れてみて下さい。スクワットは全身運動ですので代謝もよくなりますし、脂肪の燃焼も促すのでオススメです。
また、「よく運動をしているから食べても大丈夫」と考えている方も多いですが、たしかに食事と運動は相互作用はありますが、体重をもとに戻す、という点に関しては食事の制限は欠かせません。一番の理想は、良質なタンパク質とビタミンや野菜などバランスの取れた食事をとりつつ食後に運動することです。食後に運動することで、摂取した食事が車でいうガソリンのような役割を担うので、筋肉増量に繋がり、より効果的です。食事だけ制限して、熱中症になっては本末転倒です(;_:)

冬が近づくとまた楽しいイベントがあり、美味しい食べ物が多い季節になってくるので、それらを存分に楽しむ為にも節目節目できちんとリセットするように意識してみてはいかがでしょうか♪

受付・メディカルクラーク 葛西