今週は節分と冬季オリンピック!

2022年も始まってもう1ヶ月が経ちました。
寒い日々が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今週は、3日に節分、4日からは北京で行われる冬季オリンピックが開幕します。

今回は「節分」についてお話ししたいと思います。

もともと、節分という言葉には、季節を分けるという意味があります。本来は季節の分かれ目である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のすべてを指していたそうです。これが、徐々に旧暦では春が新年であったために立春の前日になっていき今の節分になりました。

今年の節分は、2月3日(木)です。

ニュースを見るとまだまだネガティブな気持ちを抱く人が多いと思います。こんな時こそ先人からの教えに沿って、節分で無病息災を願ってみてもいいかもしれませんね。

ちなみに、2022年の恵方は北北西のやや北向きです。

そして、素晴らしい冬季のオリンピック選手たちを応援しましょう

看護師 服部

月別:アーカイブ