汗をかく準備を始めましょう

5月に入り、気持ちいいお天気の日が増えていますね。
そして、この先本格的に暑くなる前に、暑さに強いからだ作りをすることをオススメします。

特に、汗をかく習慣づくり=「暑熱順化」が大切です。

暑熱順化とは体が暑さに慣れることです。

暑熱順化すると低い体温でも汗をかきやすくなり、汗の量は増えます。

さらに皮膚の血流も増加し、熱が逃げやすくなり体温の上昇を防ぎます。

暑熱順化には個人差もありますが、数日から2週間程度かかります

暑くなる前に体を暑さに慣れさせ、熱中症になりにくい体を作ることにつながります。

5月でも最高気温が25℃以上の夏日や、30℃以上の真夏日となることがあります。

この時期は体が暑さに慣れていないため、気温が高くなる日の活動は、屋外でも室内でも体調に注意しましょう。

 

体を暑さに慣れさせる暑熱順化には、気温が上がり熱中症の危険が高まる前に無理のない範囲で汗をかくことが大切です。
日常生活の運動や入浴で、汗をかき、体を暑さに慣れさせましょう。

日常生活の中では、運動や入浴以外でも、帰り道に1駅分歩いたり、少し遠くまで徒歩や自転車で買い物に行ったり、普段はエスカレーターやエレベーターを使うところを階段で上り下りしたり、身近な方法で軽く汗をかくことができます。
無理をせず、生活の中に取り入れてみてください。

気持ちのいいお天気が続いてる今から、夏に向けた体力作りを意識してみてはいかがでしょうか。

受付 池澤

月別:アーカイブ