2019年(平成31年)から時代は変わる!

12月に入ると「今年も1年、早かったなぁ」「暑かった夏が終わったらあっという間に年末」すぎてしまうと1年経つのは、本当に早いですよね。

<天皇誕生日>

12月23日、今年最後の国民の祝日です。

歴史上、平成は4番目の長さで、最短は686年飛鳥時代の朱鳥(しゅちょう)で約2ヵ月という短さだそうです。

2019年4月30日に天皇陛下が退位し、同じく2019年5月1日に皇太子様が天皇に即位することが決まりました。私は実際天皇陛下にお会いしたのですがとても素敵な方でした。

私は昭和生まれなので昭和・平成・?と3世代生きていくことになります。時間は2度と戻らないので・・・

1日1日悔いのない人生を送りたいものですね。

日々、睡眠・栄養・運動をして心がけていきたいですね。

看護師 塩田

月別:アーカイブ