今すぐできる花粉症対策

花粉症のピークは春だと思っている方は多いと思いますが、実はスギ花粉の飛散ピークは毎年2~3月頃です。早めの対策でつらい花粉シーズンを乗り切りましょう。

<今すぐできる花粉症対策>

・マスクを正しくつける。

花粉対策用マスクをつけることで花粉の侵入を70~80%以上カットすることができると言われています。ただし鼻、あごが隠れていない、頬に隙間があると効果が弱まるため、顔に合ったサイズのマスクを正しくつけましょう。

*手作り「濡れマスク」*

マスクを2枚用意し、1枚目と2枚目の間にウェットティッシュを挟んでマスクを装着します。ウェットティッシュが乾いてしまうと花粉を吸着する効果がなくなってしまうので、乾いたらすぐに取り換えましょう。

・衣類への花粉の付着を防ぐ

洗濯する際は柔軟剤を使用して静電気を防止しましょう。コートなどのアウターは綿やポリエステルなどの化学繊維で表面がツルツルしている素材がオススメです。フリースやニットなどのウール、アクリル素材の衣類は毛が長く花粉が付着しやすいので注意しましょう。

・室内の花粉対策

窓を10㎝開けるだけでも十分に室内の空気を入れ替えることができます。また、網戸とレースのカーテンで花粉の侵入を50%カットできると言われいます。トイレでは衣類を上げ下げするたびに、衣類に付着した花粉が落ちるため、トイレマットには花粉が溜まりやすいです。トイレマットはこまめに洗濯しましょう。

*実はメイクでも花粉対策ができます!*

すっぴんだと花粉が肌に直接付着してしまいます。肌の表面をパウダーファンデーションやフェイスパウダーで覆い、さらっとした状態にしておくと花粉が付着しにくくなります。

最後に、花粉症の症状があるときにお酒を飲み過ぎると、血管を拡張させ鼻づまりや目の充血などの症状を起こしやすくします。また、タバコや香辛料なども鼻の粘膜を刺激して花粉症の症状を悪化させますので、できるだけ控えましょう。

受付 鷲巣

月別:アーカイブ