オンライン診療・電話再診でのご留意点について

2020年5月6日(水)より、オンライン診療を開始致します。
当院再診の患者様のみならず、初診の患者様も対応可能となりました。

ご利用の際は、オンライン診療サイト「CLINICS」にご登録が必要です。
(※2020年9月よりオンライン診療サイトを変更致しました。
以前オンライン診療のご利用がある方も、お手数ですが再度「CLINICS」にご登録をお願い致します。)

以下、留意点をご確認の上、ご予約をお願い致します。

■費用について■※2020年6月22日追記
当院では、通常保険診療費用に加え、療養の給付と直接関係のないサービス等費用としてプラス1500円を徴収させて頂きます。

それにあたり、同意書が必要となるため下記のファイルをダウンロードし、
内容に同意した上でご著名・ご捺印して頂き、写真に撮って、サイト上の「資料一覧」より提出をお願い致します。

同意書のダウンロードはこちら


■ご登録方法■

①パソコンをご使用の場合、下記リンクからサイトにアクセスして頂き、
スマートフォンの場合、オンライン診療アプリ「CLINICS(クリニクス)」をインストールします。

② 画面に表示された手順に従って、アカウントを作成してください。

③当院の予約ページが表示されましたら、「初診外来」・「再診外来」・「医療相談」ご希望の診療メニューを選択して頂き予約します。
※ご予約には保険証とクレジットカードの登録が必要です。

④ 予約完了後、上記の同意書を写真に撮って「資料一覧」より提出してください。
(ご不明点や、操作が困難な場合はお気軽に当院にご連絡ください!)

※ご予約内容等に関して、確認をさせて頂きたい場合など、当院から前もってお電話させて頂くこともございます。

【CLINCS・五十子クリニック専用ページ】

■処方日数■

通常の対面診療時は、患者様の状態により最長で3ヶ月処方が可能ですが、オンライン診療・電話再診では1回につき最長で1ヶ月分のみ処方可能です。オンライン診療や電話再診では甲状腺の触診や胸部、腹部の聴診など直接診察が出来ませんので、日数制限を設けております。

ただし、オンライン診療の場合は、直接顔を見れている状態での診療になるのでオンライン診療を行った翌月も同様にオンライン診療を受けることは可能です。つまり1ヶ月分ずつではありますが最長で2ヶ月分の投薬を来院せずに受け取ることが可能となります。

これは日々の診療において様々な啓蒙や直接お会いしてお話ししたり、身体を診察することが何より医療には大切であると考えている為です。

電話再診の場合は、その方の顔の表情が見えない電話のみでの診察になりますために、1回のみ認めており、次回は必ず診察を受けて頂くことにしておりますことご理解くださいませ。

■初診の方へ■

当然ではございますが、最近体調が変化あるような場合は対面診察が必要となります。体調に変化がなく、普段内服されているお薬がどうしても切れてしまいそうであるという時に利用して頂くことが本来のこのオンライン診療の姿であると考えております。予め、オンライン診療を受ける際にはお手元に内服されているお薬の名前や飲み方、内服量をご用意頂いて受診されるようにお願い致します。ひとりに対して7-8分程度の時間のみしかご用意がありませんので、スムーズな診療になります様ご協力お願い致します。

■オンライン診療・電話再診に不向きな患者様■

A.最近体調に変化がある

B.内服しているお薬が不明である(再診の方は当院にて分かっておりますので問題ありません)

C.風邪症状の治療希望(診察が何より重要ですので、対面診療でお願いします)

D.様々な体調不良を抱えている(Cと同様、対面診療が非常に重要です)

E.睡眠導入剤や抗精神薬の処方希望

■ご予約について■

オンライン診療を行う時間は日により異なります。
「CLINICS」にて予約状況をご確認ください。

尚、診療の合間に行うため、細かな時間指定は出来ません。
ご理解の程よろしくお願い致します。
ex.)サイト上での予約時間が15:30のご予約の場合→15:30~16:00の間にご連絡致します。

どうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別:アーカイブ

close
甲状腺初診予約 甲状腺初診予約