梅雨の紫陽花

明日から6月…梅雨の時期がやってきます。
梅雨の季節に咲く花といえば“アジサイ”ですね。

今は品種改良され沢山の種類のアジサイがありますが、日本で元々自生しており原種となったのは“ガクアジサイ”でした。
よく見る丸い形状のものは“ホンアジサイ”といいこの“ガクアジサイ”から改良され作られました。

昔の日本ではアジサイは好かれておらず、色の変わる様子から「七変化」と呼ばれるように移り変わりを象徴していたようです。
先にアジサイの魅力に気付き改良に進んだのは西洋人!
そのため西洋で改良されたアジサイが多くあるみたいですね。

梅雨といえば憂鬱な季節。
雨に負けず咲き誇る色とりどりのアジサイを見ながら、この時期を乗り越えましょう。

検査 小山

月別:アーカイブ