秋の楽しみ

 

残暑を残しつつも少しずつ気温がさがり台風が訪れたり、
日照時間が短くなったり秋の訪れを感じます。

私が1番好きな季節が秋です。
1番食欲が湧く季節で食事が美味しいと感じる季節とも思っています。

食欲の秋の到来です。秋になると食欲が増します。

その理由はセロトニンという幸せホルモンに関係しています。
日照時間に分泌量が左右されるホルモンです。

その為、秋になると日照時間が減り、陽の光を浴びる時間が短いと、
セロトニン分泌が必然的に減り、長ければ増えます。

秋は日照時間が短いので、夏に比べて太陽の光を浴びる時間が短く、
かつセロトニンの分泌量も減るので、食欲が増えると言われています。

セロトニンは、神経の安定、安心感、平常心
頭の回転を良くして直感力を上げるなど脳を活発的に動かす脳内物質です。

セロトニン分泌をしているセロトニン神経は日を浴び運動する事、
色んな作品を見て感動したり喜怒哀楽を引き出す事で活性化されていきます。

セロトニン神経を活性化しつつ
朝にしっかりご飯をたべセロトニン分泌を増やし、毎日気持ちの良い日を過ごせるよう
心がけていきたいですね。

これからの季節、紅葉や彩りある食事もできるので見て食べて感動しながら、
紅葉を楽しめるルートでランニングを楽しめたらと思います。

また、楽しんだ事を共有し情報交換する事で
違った視点や情報を貰えてより楽しみが増えるかも知れません。

皆さんの秋の楽しみは何ですか?

受付:黒米

月別:アーカイブ