睡眠について

皆さま、こんにちは。1月も半分を過ぎましたね。

今回は、新年に改めて見直してほしい事を書いてみます。
当院は運動、睡眠、栄養の3つをモットーとしており、その中の睡眠について書こうと思います。

みなさんは夏の21時より、今の時期の方が身体がお休みモードに入っているなぁと感じませんか。

私たちは太陽が沈み暗くなれば、身体は休む方へ向かいます。それが自然な形です。寒いと身体に脂肪を溜め込み寒さから身を守ろうとします、、
人間も自然には逆らえないんですね。

OECD(経済協力開発機構)の2021年のデータによると日本人の平均睡眠時間は7時間22分で、加盟国33か国のうちで最も短いそうです。
実際、クリニックで聞いていると平均時間よりも短い方も多くいらっしゃる気がします。
欧米では昼間眠い=体調が悪いということになり、電車の中で眠るのは世界標準からすると異常なこととして映ります。

日々忙しく過ごしている私たち日本人ですが、少し太陽の沈みと共に心を落ち着かせ、自然な形として今の時期ゆっくりと過ごしていきたいですね。

 

看護師 服部

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


月別:アーカイブ