セルフリンパマッサージで健康促進!

こんにちは。
まだまだ寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

忙しくて疲れが溜まっている。。冷えによりコリやむくみに困っている。。
そんな方も多いのではないでしょうか?今日は疲れやコリむくみに効果的なリンパマッサージをご紹介します。

そもそもリンパとは??
「リンパを流す」というフレーズの「リンパ」とはリンパ管を流れるリンパ液のことです。リンパ管は血管のように全身に張り巡らされています。
リンパ液の役割は不要になった老廃物などを回収したり、異物や細菌が体内に入らないようにブロックしたりすることで、回収された老廃物はリンパ管の要所にあるリンパ節でろ過されます。

リンパマッサージで得られる効果とは??
リンパの流れは運動不足やストレス、偏った食事など様々な原因により悪くなり、リンパの排出機能が低下します。
マッサージによって体の外から刺激しリンパの流れが良くなれば、溜まっていた水分や老廃物がスムーズに回収され、”むくみの改善”につながり、また、連動して血行も良くなり”肩こりや冷えの解消”にもつながります。
さらに!体内の循環が整うことで”疲労回復”や”免疫力up”の効果も期待できます。

お家で簡単にできるセルフマッサージとは??
まず、入浴後の温まった状態でリラックスしている時がお勧めです。
そして老廃物を流しやすくするためにコップ1杯のお水を飲むと良いです。
基本はあまり力を入れ過ぎずに、必ず心臓に遠い体の末端からリンパ節に向かって手を動かしましょう。
*首から肩にかけて
*足首からひざ裏にかけて
*脇腹からおへそに向かって。
いずれも皮膚に負担にならないようにオイルを使う事をお勧めします。

お店でプロの方にマッサージしてもらうのも良いですが、
家で自分でするマッサージも十分に効果があります。

しっかり自身の体を労わって、残りの冬も元気に過ごしましょう!

受付:永井

月別:アーカイブ

close
甲状腺初診予約 甲状腺初診予約