クリニックの新型コロナウイルス感染症への対応について(6/1追記)

カテゴリー

1.当クリニック甲状腺疾患や高血圧症、糖尿病をはじめとした内科疾患が診療の中心であり、風邪症状で来院される患者様が非常に少ないため来院への過度な心配は要りませんが、院内での待ち時間削減に力を入れていきます。

2.待ち時間削減に向けて、

a.症状が安定している患者様の場合は、なるべく短時間の診療を心がけます。

b.初診の患者様や何かしらご不安がありゆっくり診療をご希望の場合は、予めホームページからご予約されるか、クリニックへお電話を頂けますと、なるべく待ち時間が少なくなるお時間をご案内させて頂きます。

c.不急の検査はなるべく落ち着くまで延期し、重要かつ火急である検査、診療に集中させて頂きます。

3.上記の対応を取っているものの、やはり来院される電車が怖い、クリニックで待つのが怖いという方へ

a.いくつかの条件(例えば私が今まで複数回診察している方であること、慢性疾患を有する定期受診であることなど)が必要ですが、電話再診も可能ですので診療時間内にクリニックまでお電話ください。ただし、次回も同様に処方箋発行のみは不可ですので予め空いているお時間に御予約を取るようにお願い致します。

b.aに該当しない患者様の場合は申し訳ありませんが、電話再診は出来かねますので、近隣の医療機関を受診して頂くか、クリニックへお電話頂き、待ち時間の少ない時間に御来院くださいますようよろしくお願い致します。

なお、世田谷区にお住まいの方はなるべく御来院して頂きますよう御協力をお願い致します。

4.風邪症状の方への対応について

感染拡大予防を図るため通常診療と分けて診療させて頂きますことご理解よろしくお願い致します。通常の受付時間は各診療時間の30分前までですが、特別に風邪症状の方の場合は、診療時間終了時間15分前から終了時間までの15分間の間にご案内しております。

Ex: 平日午前は11:45-12:00,月,水曜午後は19:45-20:00,

火,木曜午後は17:45-18:00,土曜は12:45-13:00

その15分間の中でも、45分、50分、55分と、時間を区切ってご案内致しておりますので、ご来院前に必ずお電話頂きますようよろしくお願い致します。(上記のご案内は、2020年5月末で終了致しました。7月20日より、風邪診療をご希望の方は、診療受付終了時間(ex.午前中→11:30まで)にご来院頂き、通常診療終了後の診察とさせて頂きます。また、感染拡大防止のため、マスク着用をお願いすると共に、クリニック外でお待ちいただく事となります。ご了承ください。)

ご自宅にて様子を見ても良いかなと思う程度であれば自宅安静も大切です。体調が優れない場合は初期治療が大変重要なので、全力で内科専門医として対応しますので躊躇せずご来院ください。ただし下記に該当する場合は帰国者・接触者相談センター(0570-55-0571)まで、まずご連絡、ご相談くださいますようよろしくお願い致します。

a.37.5度以上の発熱が4日以上続く方

b.強い倦怠感や息苦しさがある方

c.呼吸器疾患(COPDなど)、心臓疾患、コントロール不良の糖尿病などの基礎疾患のある方、高齢者、免疫抑制剤や抗癌剤治療中の方の場合は発熱、呼吸器症状が2日以上続く場合。

なお、当院ではコロナウイルスPCR検査は行っておりません。

5.健康な身体作りへの啓蒙をより強調していきます。

昨今の新型コロナウイルス感染症について思うこと、と題して書かせて頂きましたが、ウイルスに打ち勝つためにはどうしても自己の免疫力向上を図るしかありません。免疫力を上げるにはいつも診療でお話しておりますきちんとした睡眠、旬なお野菜、果物などの食材をしっかり頂く食事、そして日頃からの運動を徹底することに他なりません。一部の方はご存知かもしれませんが、つい最近、治癒した患者様の血液検体から採取した成分を現在罹患している患者様に投与する試験が始まっております。学術的には極めて効果的と考えますが、結果はこれからのことなので皆様もどうか間違った報道に踊らされず、正しい知識を持って生活していってください。なるべく気持ちの良い生活をすることがとても重要です。美味しいものを頂いたり、好きな音楽を聴いたり、大好きなお笑いを観たりなども大切なことなのです。外出制限が出ていますが、ランニングや運動など外で運動することは全く制限されておりません。用事なく夜遅くまで外出したり、密閉された空間に出向いたり、大人数で集まったり、至近距離で接触行動することを制限しているだけであることをどうかご理解頂き、なるべく早い収束を皆様で迎えられることを切に願っております。

6.マスク着用のお願い

本来、マスクは資源の有効利用の観点からもウイルス感染予防効果がほぼ無いという観点からも、全ての方がマスクを着用する必要性は無く、咳をしている方のみが着用することが適性使用と現在も考えておりますが、多くの方がコロナウイルス感染を心配されておられる環境を勘案して、極力マスク着用でご来院されることをお願いします。クリニックのスタッフもマスク着用してのご対応させて頂くことも合わせましてご了承くださいませ。