きのこを取り入れよう

食品売場に行くとたくさんの種類が並ぶ、秋の旬素材キノコ

キノコは全体的に食物繊維が多く、低カロリーなのが特徴です。

ダイエット、便秘予防、LDLコレステロール値の改善などに効果が期待できます。

えのき

キノコキトサンという成分を含み、腸での脂肪吸収を阻害して吸収を抑える効果が期待できるため、ダイエットにぴったりです。

しめじ、エリンギ、まいたけ、マッシュルーム

ビタミンB群を多く含むため、美肌効果が期待できます。

なめこ

ヌルヌル成分のムチンは胃や気管支の粘膜を強くするほか、疲労回復効果も期待できます。

また、コンドロイチンも含み、肌のみずみずしさをキープします。

しいたけ

ガン予防、免疫アップが期待できる成分が含まれていると言われます。

おいしく食べるコツは洗わないことです。洗ってしまうと旨味が逃げてしまうので、汚れを拭き取る程度にしてください。

さらにグリルしたり天日干しを1日したりしてから調理すると、より旨味と香りが増します。

えのきをスープなどで使用する際は、水から入れて煮ると旨味が出やすくなります。

おいしい旬食材が豊富でついつい食べる量も多くなってしまう、食欲の秋。積極的にキノコを取り入れてみてください。

受付 鷲巣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別:アーカイブ

close
甲状腺初診予約 甲状腺初診予約