エイプリルフール

3月も残りあと少し…
今週は4月に入りますね。4月1日はエイプリルフール。
ジョークを言って笑わせたり、笑わされたりした方も多いのではないでしょうか?
実はこのエイプリルフール、なぜ始まったのか今だに分かっていない行事で色々な諸説があるようです。嘘をついても良い日と言われていますが、相手に嫌な気持ちを与えたり、傷つけるような事はしてはいけません。
あくまでもユーモアの日ですので、ジョークでまさか?!と思わせて種明かしをして笑う…全員が楽しい気持ちになることが目的です。ジョーク好きのイギリスは大真面目に嘘をつく伝統があるようで、テレビや新聞までもがジョークを発信しますが、嘘は午前中までで午後には種明かしをするというルールがあるようです。
逆にインドネシア、マレーシアなど、イスラム教徒の多い地域は「嘘をついてはいけない」という教えがありエイプリルフールの日がありません。
地域によって考え方の違いはありますが、やはり英語圏ではエイプリルフールを楽しむ事が多いみたいです。

“笑う”というのは場を明るくもしますし、免疫力・記憶力アップ等自身にも良い効果があります。
たまには思い切り笑い、楽しんでみませんか?

検査 小山

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


月別:アーカイブ