新年度のスタート!

いよいよ新年度を迎え、環境が変わった人も少なくないと思います

4月は、心機一転、運動に勉強、仕事など新たなチャレンジをしようとする人が多いかと思います。
しかし、期待と不安はいつも隣り合わせでチャレンジしてみようと思いつつも、「でも・もし」と不安が勝ってしまい行動できない人はいませんか?
そんな「不安先行型」の方は、以下のことを参考にしてみてください。
・見た目や室内の印象を明るくすること=居心地のいい空間を作ること
・どんな些細なことでもいいので、ポジティブ日記を書いてみる
・モチベーションが低くても良いように習慣化する、環境を整える

いかに脳を騙し、楽しむかということかもしれません。
ちなみにある実験では、成功確率を50%に設定すると一番やる気が出るという結果が出たそうです。それより確率が高くなっても低くなってもやる気の神経回路の活動は下がってしまうそうです。

よく耳にする「自己効力感を高める」「成功体験をする」ことは、新たな挑戦を繰り返していく中で培われるもので、そうすると人との繋がりなど、人生も豊かになっていきますよね。

忙しい日々が続くと思いますが、GWも間近になってきましたので、新たな挑戦、体験などの計画を立ててみるのも良いかもしれませんね。

看護師 服部

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


月別:アーカイブ