ワールドカップ

皆様、おはようございます。

今年も残り約1ヶ月になりました。
先日、強豪のドイツの逆転勝利とテンション上がりましたが、コスタリカには負けてしまいました。

負けてしまいましたが、こうして全員が同じ気持ちや同じ方向を向いている状況、一丸となって応援していると心が熱くなります。

強豪ドイツとの戦いでは、チーム内の一人一人の性格や癖、思考を熟知したメンバーが揃い、
チーム同士の心からの信頼や絆ながあるからこそのプレーを見せて頂きました。

スポーツでは、チームへの声かけや上手くいかない時の周りのサポート、相手の事を汲み取った助言、先輩からのアドバイスなど
日頃の積み重ねが自信に導き、よいプレーができ、私たちが見ている画面上には映らない、努力、涙、悔しさ、
プレッシャーなど一言では語れない背景があっての、画面上の光景です。

スポーツ以外にも、いろんな事に共通していると思います。

例えば、何か結果を出さなくてはいけない状況でいろんな壁や困難を乗り越え、達成された時の達成感は今までの努力が実った感覚があったり、心が満たされやり甲斐を感じる為、より自信に満ち溢れて素敵な連鎖になる。私はそう思います。

いろんな事の日々の積み重ねで信頼や絆が強く何があっても心から信頼しているからこそのプレーなんだろうなと感動しました。
コスタリカには負けてしまいましたが、来週のスペインとの戦いも頑張って欲しいです。

こうしてスポーツを通して感じる事が沢山あり、
感動と勇気を貰う事がとても多いです。

やはり、こうしたイベントは期待すると同時にワクワクしますね。
ワクワクする気持ちは、ドーパミンという幸せホルモンが出るそうです。

ドーパミンは、新しいことにチャレンジや少し難しい課題に挑戦したり、
自分なりに工夫しながら取り組むことでドーパミンが分泌され、さらに褒められる事により更に分泌される。

日頃から褒めて貰える方にチャレンジした事を共有したりしてみるといいかもしれないです。今日も一日、残り僅かな2022年をワクワクする事柄に目を向け、楽しく過ごしていきましょう。︎

受付:黒米

月別:アーカイブ