笑う門には福来る

みなさん、こんにちは。
2020年も残すところあと数日ですね。

みなさんにとってどんな1年だったでしょうか?

今年は特に新型ウイルスが
たくさんの人々の生活に影響を及ぼし、
悲しいニュースも耳にしました。

そんな中、体だけではなく、心の不調を
感じる方も多いと聞きます。

そこで、”笑う門には福来る”。

おそらくほとんどの方がご存知であろう、
とても有名な言葉ですが、
私は近頃特に素敵な言葉だなと感じています。

【いつも笑い声が溢れる家には、自然に幸運が訪れる。
明るく朗らかにいれば幸せがやってくるという意味。
また、悲しいこと・苦しいことがあっても、希望を失わずにいれば幸せがやって来るということ。】

思い返せば、私の友人にもいつも笑顔で楽しそうな友人がいます。
きっとその友人なりに、悲しいことも辛いこともあるだろうけど、それさえも笑いに変えて、前向きに生きている。
“笑う門には福来る”の言葉通り、いつも笑っている友人は、とても運が良く、幸せそうに見えます。

見えない敵と戦っている今、
もちろん、風邪をひかない、ウイルスに負けない強い体をつくるのも大切ですが、
明るい気持ちや、笑顔、あまり考えすぎない楽観的な気持ちも大事にしていきたいです。

2021年、みなさんにとって
幸多き、笑顔多き1年でありますように!

受付 永井

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


月別:アーカイブ